基本手当(失業手当)の手続き方法に関する情報を紹介。 |
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基本手当(失業手当)の受給の流れ定年退職される方も一般の離職者と手続きの方法は基本的に同じです。 基本手当(失業手当)がもらえる期間は退職日の翌日から1年間で、手続きが遅れると基本手当が残っていても、貰うことができなくな場合もあります。 定年退職してから基本手当(失業手当)が支給されるまでの手続き方法を理解しておきましょう。 ●まずは離職票をもらうまずは退職や離職後に勤務していた会社から離職票1と離職票2を受け取ります。(離職票の発行までには10日前後かかります)離職票を入手したら、まず記載内容のチェックをしましょう。 離職票に記載されている金額が、実際よりも低い金額の場合、基本手当(失業手当)の支給額も低くなります。ただし、賞与や退職金などは賃金額には含まれません。 6ヶ月分の給与明細書を保管して以下の項目を確認することをお勧めします。 残業代が含まれているか? 通勤手当、住居手当、扶養手当など諸手当が含まれているか? 手取りの賃金ではなく、総支給額がはいっているか? ●基本手当の手続き方法基本手当(失業手当)がもらえる期間は退職日の翌日から1年間です。手続きが遅れると基本手当が残っていても、貰うことができなくな場合もあります。勤務先から離職票を受け取ったらすみやかに手続きをしましょう。
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